カミナシ エンジニアブログ

株式会社カミナシのエンジニアが色々書くブログです

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

RDBMSの先を行く?NewSQLを支えるアルゴリズムRaftをGoで紐解く

初めまして。株式会社カミナシPMの@gtongy1です。 みなさんはNewSQLをご存知ですか? 強い整合性を持つ分散型のSQLデータベースサービスのことをNewSQLと呼びます。 RDBMSではなし得なかった分散アーキテクチャを、またNoSQLではなし得なかった強い整合性を…

開発環境で送信したメールを確認するためにMailHogを導入しました(勝手に)

Go

こんにちは、カミナシの@tomiです。 開発環境で送信したメールを確認するためにMailHogを導入してみました。 MailHogとは送信したメールをブラウザで確認できるツールです。 導入のきっかけ 以前、Ruby on Railsで開発している際に、letter_openerという送信…

【Golang】で【Amazon API Gateway Lambda オーソライザー】と【FirebaseAuth】を利用しての認証をやってみた

初めに 初めまして。2021年3月より株式会社カミナシにジョインすることとなりました、エンジニアの@Takuと申します。 業務とは直接関係ないのですが、API Gateway Lambda オーソライザーとFirebaseAuthを組み合わせた認証をやってみたので記載させていただき…

NoSQLで悩ましいインデックスとアクセス権限管理を、Firestoreのサブコレクションで実装する

概要 FirestoreはNoSQLの中でもデータ構造に特徴があります。 本記事では私自身が実際に設計したデータ構造がサブコレクションでどう変わったかをみていくことで、サブコレクションでできることを書いていきたいと思います。 開発環境 Node (14.15.4) Fireba…

React Native Debuggerを使った、React Native+Expo開発の流れ

こんにちは、カミナシの@tomiです。 React Native + Expoで開発する上で、React Native Debuggerが自分にとって必須のものとなっています。 このツールを使って日々どういった感じで開発しているかをまとめました。 他にもReactotronやReact Native Toolsな…

UIが嘘をつく? UXデザインにおける「楽観的な更新」とSPAでの作り方

こんにちは、デザインエンジニアのショウです。 突然ですが、UI/UX デザインにおいて、「楽観的な更新」という言葉を聞いたことがありますか?あまり聞いたことがなくても、実は日常にたくさん存在しています。 例えば、 twitter や facebook のいいねボタン…