カミナシ エンジニアブログ

株式会社カミナシのエンジニアが色々書くブログです

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Feature Flags の仕組みを整備して、デプロイとロールアウトの分離を加速させた

AWS

こんにちは、カミナシでソフトウェアエンジニアをしている 佐藤 と申します。 弊社で開発・提供しているノンデスクワーカー向けプラットフォーム「カミナシ」(以降「カミナシレポート」や「弊社アプリケーション」と呼びます)において、Feature Flags の仕…

社内で AWS Workshop を開催しました!

こんにちは。 カミナシでソフトウェアエンジニアをやっている Taku です。 先日、社内で AWS の Workshop を開催してみたところ良い反応をいただいたのでその共有となります。 Workshop 開催の目的 今回 Workshop を開催した主な目的はAWS の自己学習を推進…

カミナシにおけるセキュリティの文化の作り方

こんにちは、セキュリティエンジニアリングの西川です。息子が8歳なのですが、生まれてからずっと可愛いままで、いつまでこの可愛さは続いてしまうのでしょうか。 ということで、今日はセキュリティの文化の作り方について話をしていこうと思います。 セキュ…

RDS Blue/Green Deployments を使ってシュッと utf8mb4 にマイグレーションした話

AWS

Blue/Green Deployments を使って utf8mb4 にマイグレーションするための具体的な手順を詳しく解説していきます。