エンジニア転職でのポートフォリオ・ネタに困ったら

f:id:kaminashi-developer:20210302092155p:plain カミナシの浦岡です。

みなさん、ポートフォリオの成果物や学習目的でプログラムを作る場合に 課題題材を設定していますか?

これの有無で、最初の一歩を踏み出す動機づけ、モチベーションの持続に影響します。

この記事では、以下のような人に向けてネタ出しのTipsを書きます。

  • 最新技術に興味はあるけど、解きたい課題はない
  • 技術は持ってるけどアウトプットする題材が思いつかない
  • 何か作り始めてもモチベーションが続かず頓挫する

「掛け合わせ」ではじめてみる

技術に興味があっても、それを自分ごとにできないと、最初の一歩を踏み出す動機にはなりにくいと思います。

例えば、私はフロント好きなエンジニアなので、たまにwebデザイン関連のページを見るのですが、そこで「Parallax scroll」や「3D Visual」が2021年のトレンドだよと言われても、 「面白そうだけど、うちはtoBだし業務で使うことはなさそうだな」くらいでページを閉じそうになります。

そんな時、ワードの「掛け合わせ」を使ってみてください。 上の「Parallax scroll」(Parallax = 視差)に何か別なワードを組み合わせてみます。

f:id:kaminashi-developer:20210302081241p:plain

もとのワードからかけ離れた物がオススメです。

f:id:kaminashi-developer:20210302081427p:plain

桃太郎!今回はこれに決めました!!

これだけで自分が考えた出したアイデアになるので、それを実現するために「休日の1日くらい使うか」とモチベーションが上がります(個人差はあると思います)

鉄は熱いうちに打て

ネタが決まったら、なるべく短期に作るのが良いと思います。

(下スクロールしてみてください) codesandbox.io

興味が飛び火する

ある程度形あるものを作ってみると、 もっとああしたいこうしたいと欲が出てきます。

今回だと、

「ランディング・ページだからSSRしたいなぁ」とか

「3Dも取り入れたいなぁ」とか

このサイクルを回しましょう!

長期戦に持ち込む場合、1人の戦いは辛いです モチベーションを保つために、ブログなども併用してFBもらいましょう。

最後に

以上、ちょっとしたTipsでしたが、ネタに悩んだ際は、「掛け合わせ」法ぜひ試してみてください!

あっ、もし何か面白い制作物ができたら!

下に応募してみてください!! 弊社では絶賛エンジニア募集中です!

open.talentio.com